研究広報

研究成果をメディアや東工大全学WEBサイト等を通じて幅広く情報発信を行っていくための支援を広報・社会連携本部と連携して行っています。支援内容を5つのカテゴリ(研究成果のプレスリリース、メディアからの取材依頼への対応、東工大全学WEBサイトへの掲載、出版物、イベント等アウトリーチ活動)に分けて紹介します。

研究成果のプレスリリース

研究広報では広報・社会連携本部 広報・地域連携部門と連携して研究成果をメディアを通じて国内外に情報発信するためにプレスリリース作成・発信支援を行っています。プレスリリース対象となる研究成果は以下の通りです。

  • ピアレビューのある雑誌に掲載される研究論文
    (論文掲載と同時にプレスリリースを行いますので掲載前にご連絡ください)
  • 主要な学会等での研究発表
  • 研究成果以外のメディアが関心を持つと思われる研究活動

国内メディア向けプレスリリース(日本語)

日本語によるプレスリリースを行い、国内のメディアに発信します。

日本語プレスリリースの書き方、手続き等

海外メディア向けプレスリリース(英語)

英語によるプレスリリースを行い、海外のメディアに発信します。

英語プレスリリースの書き方、手続き等

テンプレート

英語プレスリリースの書き方(例)

記者会見、記者説明会等の開催

プレスリリースに併せ、メディアの理解を促進するため説明会等を開催します。

記者会見、記者説明会の開催手続き等

メディアからの取材依頼への対応

国内外のメディアから直接取材依頼を受ける場合があります。ご自身の専門分野に関わる場合は各位のご判断で対応いただき、広報・地域連携部門にその旨ご連絡ください。大学の運営にかかわることなど大学を代表して回答を求められる場合や、ご自身の専門分野以外の取材依頼については、必ず、広報・地域連携部門にご相談ください。

教職員向け「取材の依頼を受けたとき」へ

東工大全学WEBサイトへの掲載

東工大全学WEBサイトには、研究に関わる情報を掲載する場所を用意しており、積極的な情報提供をお待ちしています。

研究最前線

研究成果のプレスリリースを行うと、研究最前線に掲載されます。

研究成果のプレスリリース

東工大ニュース

研究成果のプレスリリース以外で研究に関わるニュースを投稿していただくことで東工大ニュースに掲載されます。

東工大ニュース掲載の手続き等

スペシャルトピックス(顔シリーズ等)

全学WEBサイトの最上位の位置に研究者や研究に関わるトピックスをストーリー風にまとめて紹介しています。

スペシャルトピックス(顔シリーズ等)掲載の手続き等

出版物

研究に関わる様々な情報を紹介する出版物を定期的に発行しています。出版物への掲載については広報・社会連携部門各担当者宛てご相談ください。

研究パンフレット

TechTech
広報誌一覧
広報誌の請求先

イベント等アウトリーチ活動

各部門や研究室で実施されているアウトリーチ活動について、参加がオープンなイベント等については東工大全学WEBサイトのイベント情報に掲載することにより参加を促進できます。
また、メディアの参加が可能で、メディアが関心を持つと思われるイベントについてはプレスリリースを行うこともできます。

イベント情報