2023.12.20

生成AI勉強会:コンテンツ制作のトライアルを実施

2022年11月に公開されて以来、注目を集めている生成AIのChatGPTの利用に関して、研究戦略部門では継続的に勉強会を実施しています。この活動では、東工大学内の職員や研究者向けに、生成AI利用上の注意点や効果的活用方法を提供することを目指しています。


勉強会では、生成AIを利用した記事やグラフィックの制作を最初のゴールに設定し、社会動向調査に関する紹介記事の制作に取り組みました。生成AIなどのDXツールを活用することで、人が行う作業の約75%を削減することに成功しました。

一方で、DXツールのみを利用して読者を惹きつけるインタビュー記事を完成させることにはまだまだ困難であることが明らかになりました。

生成AIを利用した試行内容
(1)インタビューの質問票作成(ChatGPT:所要10分)    
(2)インタビュー内容の文字起こしとサマリ作成(Notta:所要5~10分)        
(3)グラフィック制作1制作2(ChatGPT/CANVA/Adobe/DALLE:所要35分)
(4)日本語記事の英訳とネイティブレビュースピーカーによるレビュー履歴(ChatGPT:所要10分)         

DXツールの導入や使用感などについてご質問がありましたら、ぜひお近くのURAへご連絡ください。

(※このページでは生成aiを用いて作成したイラストを使用しています。)


各種支援について
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ