2021.05.12

分野や機関をこえた「ポスト・コロナ」共同研究立案の試行

(※参加者の募集は終了しました。今後のご参加を希望される際はご連絡ください)

募集概要

 本学が加盟する研究大学コンソーシアムでは、分野や機関の枠をこえた共同研究をDXによって支援するプロジェクト、MIRAIプロジェクトを始動しました。(MIRAI =Multi-disciplinary trans-Institutional Research Assistance Initiative)

 今回、このMIRAIプロジェクトの試行として、「ポスト・コロナ」をテーマとする共同研究を志向し、分野や機関の枠をこえた共同研究立案に参加していただける研究者ならびに伴走URAを、RUC参画大学から募集します。

 集まった研究者リストをもとに、URAが中心となり、研究者のマッチングを行い、ワークショップを通じて、機関や分野を超えた研究チームの立案をすすめます。

登録された研究者へのお願い

1)ワークショップへの参加をしていただきます。

2)研究チーム立案および参画へのご協力をお願いします。

本試行における研究者への支援内容

1)研究チームのビルドアップ過程でのワークショップ開催支援(RUC)

2)研究チームのビルドアップ過程での交流・調査等活動支援(RUC)

3)「ポスト・コロナ」を担う研究者として広報等実施(RUC)

4)ビルドアップされた研究チームのRUCホームページ等での公表・広報(RUC)

5)研究チームメンバー所属機関のURAが連携・伴走し、研究費獲得などの研究支援

応募方法

応募に際して下記の質問をさせて頂きます。(各200-400字程度、キーワードだけでも可。応募した方への事前選考はありません)

  • どういう研究を実施しているか?
  • 「ポスト・コロナ」でどのような研究をしたいと考えているか?
  • どういう分野や研究者と共同研究をしたいか?
  • どういう技術や知識を共有できるか?

お問い合わせ

ご関心をお持ちの方は詳細をご説明させて頂きますので、下記より5月24日17時までにお問い合わせください。

(※参加者の募集は終了しました。今後のご参加を希望される際はご連絡ください)

お問い合わせフォーム(お問い合わせ項目は「その他」でお願い致します)

資料

研究者向け:MIRAIプロジェクトチラシ

URA向け:プロジェクト説明

FAQ(5/18追加)

各種支援について
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ