2023.05.11

創発的研究支援事業 東工大採択者交流会を開催

 研究・産学連携本部では、令和4年度創発的研究支援事業(創発事業)に新たに採択された本学の研究者の方々を中心に、令和2年度、令和3年度の採択者もお招きし、創発事業採択者同士や執行部と意見交換を行う場として創発事業採択者交流会を企画し、4月28日に開催しました(大岡山キャンパス 蔵前会館ロイアルブルーホール)。

交流会参加者の集合写真


 交流会の冒頭では、益一哉学長から交流会の参加者に向けて採択の御祝いと今後の活躍に向けたお言葉をいただきました。
 続いて、交流会に参加した令和4年度の創発事業採択者10名より1人あたり3分の研究紹介が行われました。所属する創発パネルの異なる採択者から多岐にわたる分野の発表が行われ、参加者からは他の創発採択者の研究内容を知る良い機会となったとのコメントが寄せられました。
 発表の後には渡辺治理事・副学長(研究担当)から本学の採択者の研究推進を大学として応援するための支援の取り組みについてお話いただきました。
 そして、最後に参加者同士が自由に意見交換を行うための懇親会を同会場で実施しました。発表を聞いて研究内容に興味を持ち共同研究の可能性を話し合う方々、お互いの所属パネルについて話す中で様々な違いに驚く方々など、参加者同士大いに盛り上がりながら交流を深めていく様子が見られました。


懇親会の様子


研究・産学連携本部では、本学の創発事業採択者の更なる活躍を期待して、今後も引き続き支援に取り組んでいきます。

その他の支援事例を見る

各種支援について
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ