2023.07.13

2023年度科研費計画調書書き方講座の動画と資料をご活用ください(学内限定)



研究戦略部門URAは、例年と同様に、2023年度の科研費計画調書書き方講座を実施しました。
本年度は、若手研究に挑戦する研究者を支援するための講座に加え、挑戦的研究と基盤Aに挑戦する研究者に向けた講座を新たに設け、それぞれ約100名がオンライン講座に参加しました。また、日本語で開催されたこれらの講座のほかに、英語話者を対象とした講座も同様にオンラインで開催されました。

各講座では科研費の基本的なスキームについての説明に加えて、経験豊富な教員によるレクチャーが行われ、科研費調書を作成する際の注意点などが紹介されました。

実施された講座の内容は、研究・産学連携本部のウェブサイト上で公開されています。講座の内容をもう一度ご覧になりたい方、残念ながら参加しそびれてしまった方、科研費調書制作時の注意点をもう一度確認したい方など、ぜひご活用ください。

日本語版資料 <若手研究・挑戦的研究・基盤A>
英語版資料  <一般>

また、2022年度以前の資料もアーカイブされておりアクセス可能です。必要に応じてご活用ください(日本語版資料アーカイブ英語版資料ア-カイブ)。

科研費申請の詳細は、研究推進部ウェブサイトも併せてご活用ください。

その他の支援事例を見る

各種支援について
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ